アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

12月は例会が一度だけのため、今日は少し早めのクリスマス会です。♪ いつもより30分くらい早く会場入りをして、会議室をクリスマスバージョンに。 いつも第2週は欠席(他と重なって)のSさんやピグさんも都合を付けて来てくれて嬉しかったです。いつもの…

H29”第4回いきいき連絡会

さくら会からは来年度から代表をしていただくS氏にも参加していただきました。今回はさくら会が進行を担当しました。 1 近況報告 ・ さくら会 バスハイク(平塚総合公園) 音楽療法(U先生指導) 家庭でできるリハビリ(理学療法士による講演と実技) バス…

理学療法士さんと

昨年に続き今年もPTの先生に来て頂けました。ストレッチや有酸素運動についてお話を伺いながら、実際に皆でやってみました。最初はお互いに?緊張気味で室内は何時になく静かでしたが、プログラムが進むにつれて心もリラックス。次第に声も出るようになっ…

アッテまつり

11月5日の中川ふれあいまつりに続いて 11月19日(日)新橋地区の「アッテまつり」に参加しました。朝から好天に恵まれ、大勢の地域の人が集まり、盛大なお祭りでした。 子供たちも多く、泉区の未来は明るいかも・・・?さくら会の作品展示子供のミニS…

音楽療法

スッキリしないお天気で、メンバーさんの集まりもいま一つ。スッキリした秋晴れが待ち遠しいです。◆はまちゃん体操:集合待ち ◆サクランボさん始めの言葉 ◆音楽療法:U先生のご指導で音楽リハビリ ご挨拶とお話 ◆歌とストレッチ、歌に因んだ話 ◆発声練習と…

お祭りに参加

人によっては3連休の最終日、「さくら会」は地域のお祭りに参加しました。(土曜午後の搬入)お祭りの会場は日頃のリハ会で会議室をお借りしている地区センターです。当日はお天気に恵まれ、多くの人で賑わっていました。センターの前庭は様々な模擬店があ…

平塚総合公園

サクランボさんがミステリーツアーとして探してくれたのはとても広い総合公園です。グラウンドあり、子供の遊びの広場(遊具)もあり動物たちも少しいます。またバラ園や池(大きな鯉や亀)日本庭園もあります。梅や桜の樹もあり季節によってさまざまに楽し…

交流会

寿々さんが送ってくださった写真です。 こちらにはサクランボさんも写っていますね。 写真撮影は寿々さん

泉区地域リハビリ合同交流会

雨の中みんな元気に集まりました・・・約50人平成29年10月13日金曜日 午後1時30分から3時30分まで 於: 泉区役所 1階 母子健康相談室ポプリの会の K 氏の司会開会の言葉で始まりました。最初に 泉区役所高齢・障害支援課長 O 氏(女性)の…

作品作り、脳トレ、話し合い

今日の定例会は盛りだくさんの内容でした。 前回までの作品作りの続きをする人と脳トレチームに分かれました。そしてまた、事情により急遽、次期メンバー代表(サクランボさんの後任)を決定しなければいけなくなりました。そこで保健師さんのパワーもお借り…

H29 第3回いきいき連絡会

横浜市大医学部看護学科の研修生が2名見学に… 元気かいの進行で… 1 近況報告(6/25~9/25まで) (1)さくら会・・・・ 音楽療法2回、作品作り1回、ゲーム1回(脳トレ) バスハイク・・・10月ーミステリー (2)ポプリの会・・・ 映画鑑賞(男はつ…

音楽療法

2カ月ぶりの定例会でした。 体調不良で長期欠席だった紫陽花さんが久々にご出席。10月に開催の交流会のお知らせを郵送していたましたが、本番までに練習しないと…と、参加してくださったようです。真面目なお人柄が窺えますね、お会いできて良かったです。…

夏休み

8月は「さくら会」の定例会は夏休みで活動はありません。 9月にまたお会いしましょう。 by さくら貝

作品作り

秋は文化祭の季節。当会も(メンバーさんなど)夫々の地域での文化祭で作品を展示してもらっています。今日は仕上げの日。素敵な作品が仕上がってきています。♪◆サクランボさん挨拶:はじめの言葉 ◆作品作り 休憩:水分補給と歓談 ◆作品作りさくら会は8月は…

室内ゲーム

◆はまちゃん体操:集合と準備 ◆サクランボさん挨拶 ◆脳トレ:寿々さんのリードで 手足も使って歌に合わせて手遊びゲーム カラー文字を読みましょう 休憩 ◆続き 脳トレ:寿々さんのリードで 間違い探しプリント2枚 ◆サクランボさん、終わりの言葉 ◆皆で片付…

音楽療法

U先生が来てくれたのに・・・ メンバー4人 ボラさん4人・・・寂しいね(-"-)浜ちゃん体操で開始時間まで U先生の指導で柔軟運動(手運動)・・・音楽に合わせて「雨降り」 腹式呼吸法による発声練習・・・息を吸って・アーーーー アッ、アッアッ 歌の練習…

H29 第2回いきいき連絡会

さくら会の司会進行で1 近況報告 〇 さくら会 ・・・バスハイク(アースプラザ・長久保植物園) 作品作り(スノーボール) 音楽療法(季節の歌・人生応援歌) 作品作り(飾り額) 〇 ポプリの会・・・バスハイク(ズーラシア) 手工芸(折り紙) おやつ作り(草…

作品作り

地域の文化祭に出品する作品を作っています。前回作った作品と今回の2点を出品の予定です。発表の場が有る事は日々の活動が充実していいですね。◆はまちゃん体操:集合と準備(11名参加) ◆サクランボさんの話 ◆フレーム作りの説明:モーリーさんのリードで…

音楽療法

◆はまちゃん体操:集合 ◆サクランボさんはじめの言葉 ◆音楽療法:U先生のご指導で 季節の歌:おお牧場は緑 発声練習と腹式呼吸 先生のお話:夏の思い出 ◆今年度のテーマ曲:「人生応援歌」/学園広場の曲で 休憩 水分補給と歓談 ◆みんなで歌:真っ赤な太陽の…

作品作り

地域での秋の展示会に向けて作品作りが始まりました。この日のために、ネットサーフィンしながら何を作るかヒントを探していました。そして見つけたのがスノードーム。ユーチューブで作り方を確認。百均によってはキットがあるそうですが、家にある空き瓶を…

長久保公園

4/26バスハイク続きアースプラザのレストランでゆっくりお昼を済ませた後、次の目的地「長久保公園に向かいました。(13時発で長久保公園へ)お花がとてもきれいでした。また園内ではたくさんの木や花も販売しています。 ↓園内を見て回り、展望台にも行っ…

ビジターで

昨日のさくら会のバスハイクに続いて中田希望会のバスハイクに参加してきました(*^_^*) 湯本の富士屋ホテルで昼食(和洋折衷バイキング)の後大涌谷へ・・・。 湯本までは薄日も見える曇り空だったが、箱根山を上るにつれて雨が降り出し大涌谷は本降りの雨 …

アースプラザと長久保公園

長期予報では傘マークだったので心配されたお天気ですが、前日に曇りマーク変わりました。心掛けが良かったようです。♪ また、今回は初めて小型のバスを利用しましたが、人数的にはちょうど良いというか、これ以上は無理というところでした。(14名参加) …

平成29年度第1回 地区リハ会議

進行はポプリの会 ・ 最初に役所の新しい担当者の自己紹介 白井さん(男子)1 近況報告 ・ さくら会 4月12日(水)年度総会15分で終了 サクラの花が満開だったので地区センター前の公園で花見(約1時間) センターに戻り風船バレーゲーム 明日4月2…

総会とゲーム

曇ってきて急に肌寒くなってきたので、お花見の公園からリハ会場の地区センターに戻ってきました。寿々さんは脳トレの準備もしてきてくれましたが、体を動かしたくて「風船バレー」に。2チームに分けて向かい合って風船を打ちます。風船と言っても紙風船な…

総会

今日は随分と欲張りの定例会で盛沢山でした。 初めは総会と室内ゲームの予定でしたが、近くの公園で桜が満開だったので、「お花見を」と言う声が出て、総会を終えた後で急遽、お花見に出かけました。 ◆はまちゃん体操:集合(12名参加) ◆サクランボさんの…

「人生応援歌」

「人生応援歌」 (学園広場の曲で) 作詞 サクランボ空を見上げりゃ 白い雲 くじけちゃだめだと 天の声 負けるものかと 唇かんで 仲間と歌う 人生歌涙流した 時もある 夢がつまずく この身体 運ぶ一歩は 重いけど がまん がまんで 生きるのさ後に戻れぬ この…

元気かいのリードで

1 近況報告 (1)さくら会 1月25日から3月25日までの5回の例会について ゲーム(2)・健康体操・脳トレ・音楽療法 (2)ポプリの会 ・ボランティアによる炊き出し ・OT作業療法士の指導・・・デイサービスとの合同で ・落語教室(鹿の話) 読み聞かせ…

室内ゲーム

今日の例会は10名参加でした(メンバー男子5人、ボラ女子5人) 寿々さんの指導で脳トレオンリーでした。 1 脳トレ体操 和数え・・・右手と左手を別々に動かすのは難しいですね…。 足踏みと拍手を加えて・・・ コーヒ運動・・・最初は右手がコーヒーカッ…

音楽療法

細々と続いている「さくら会」です。常連のコーさん、コマクサさんがお休みで、久々にアジサイさんがご参加くださいました。いろいろ治療が続いて大変だったそうですが、体力維持のためにも少しずつ活動を再開したいととの事。積極的にお話しされる、いつも…