アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Xmas会

早いものでもう今年最後の定例会になりました。第2週は他の活動と重なって欠席される方が何人かいらっしゃいますので、少々寂しいクリスマス会になりました。ですが、いつも通りに地域のボラさんがお手伝い参加して一緒に楽しんでくださいました。 また、体…

音楽リハビリ   

皆さんが楽しみにしている音楽療法の日。体調の関係で代表のナッツさんが欠席のため、代理でサクランボさんのリードです。いつも通りU先生の軽妙なトークに気分も上昇 ♪ 楽しく始まりました。 ◆歓談しながら集合待ち(17名参加)◆サクランボさん始めの言葉◆U…

11月の連絡会議

H30 第4回いきいき連絡会 1 近況報告(内容記載省略) (1)さくら会 (2)ポプリの会 (3)元気かい 2 合同交流会振り返り 日程 10/12(金)13:30~15:30 会場 泉区役所1階母子相談室 参加人員 メンバー21人 家族1人 ボランティア22人 中活職…

ブログの現状は・・コメント欄

コメント欄が出てきたり出て来なかったり?コメント欄が出ていてもコメントできなかったり?人により様々な症状が出ているようです。ググってみても色々なトラブルが伝えられています。この日誌の場合で「コメントが出来ない」と言う方について、一つ思い当…

はてなDiaryからはてなBlogへ

はてなDiaryからはてなBlogへのインポートが(一部)終わりました。(新しいほう)タイトルも前回と同じ「さくら会日誌」に変更しました。はてなブログは正直・・重くて使い辛いです。今のDiaryのサービス停止による事情も大きいのかもしれませんが・・。落ち着…

小田原城跡

秋のバスハイクは小田原城跡でした。 春は予想外に大荒れのお天気で中止でしたが、今回は無事に実施出来て良かったです。日陰に入ると意外に風が冷たかったけれど、お天気に恵まれ15名で行ってきました。 先月、休んでいたナッツさんも参加され、お元気そう…

アッテまつり・・・11/11

例年雨模様だったアッテ祭りも、今年は絶好の好天に恵まれ盛大のうちに行はれました。 さくら会も作品を展示しましたが、中川地区にくらべ作品が少なくちょっと物足りなく感じました・・・。 祭りは、晴天のことももあって例年より人出は多かった様に思いま…

中川ふれあい祭り~準備

明日の準備に行ってきました。モーリーさん、寿々さんと一緒に展示してきました。アッテ祭りのほうはサクランボさんとピグさんが対応しています。ブログはいろいろ使っていますが(nifty、excite、FC2など)Hatenaは少し感じが違うようです。まだ慣れなくて…

コメント欄について

現在、ウロウロと管理室を見回っています。コメントが書けたり書けなかったりで??でしたが、コメント欄が初期設定ではユーザーのみになっていたのに気付き変更しました。皆さんよろしくお願いします。by 管理人

みんなで元気に・・・さくら会

さくら会のブログが始まりました・・・ くりはま花の国の思い出です みなさん、投稿をよろしくお願いします。 by Ken

お知らせ

はてなDiaryが2019年にサービス終了するそうです。(最近になって知りました) 今後は、はてなブログに移行しようと思っています。 インポートが上手くいくか分かりませんが、少しずつ準備していく予定です。 慣れるまでお見苦しい点があるかと思いますが、…

合同交流会〜みんなで楽しく

グループ紹介、音楽療法、地区リハ発表と続いた交流会ですが、そろそろ終盤に近付いています。最後の締め括りとして、皆で楽器演奏も交えながら楽しく歌いました。 「少年時代」「ヤングマン」 交流会はほぼ予定通りのスケジュールで終わりました。(さすが…

合同交流会〜音楽療法

休憩が終わると、いよいよ待ちに待った音楽リハです。 先生の軽妙なお話を混ぜ込みながらのストレッチ体操や発声練習、呼吸法です。 先生との言葉のキャッチボールも楽しく進みました。 ◆ストレッチ体操、発声と呼吸法:どんぐりころころ、雨降り、夕日 ◆季…

合同交流会〜始まり

少し前の天気予報では雨マークだったので随分心配しましたが、当日は曇り空。 しかも時々日が差すような状況で、皆さん心掛けが良かったようですね。 (^∀^) 細かいプログラムは9/25日を参照してくださいね。 待ってる間も楽しくお喋り 開会の言葉を述べる…

作品作り

肌寒くてときどき冷たい雨の降るぐずついたお天気になりました。 この雨で足元を気にされたのでしょう、欠席が目立ちました。 でも、体調やご自身の事情により休む判断も大切ですね。代表のナッツさんが事情により11月まで欠席のため、補佐のサクランボさん…

平成30年度第3回いきいき連絡会

ポプリの会K氏の司会進行 1 近況報告 ・ さくら会 音楽療法2回 作品つくり1回 作業療法士講演1回 11月14日バスハイク予定(小田原城址公園) ・ ポプリの会 ゲーム(風船バレー) 音楽リハ カラオケ2回 ・ 元気かい ゲーム(ボーリング・ストライク…

音楽療法

夏休み明け初めてのリハビリ定例会です。 少し涼しくなってきたせいか出席率がよく総勢19人が集まりました。 見学者がお一人あったため、担当保健師と地域ケアプラの社会福祉士さんも訪問してくださいました。 講師の先生の巧みな声掛けにより、普段は口数…

お知らせ

台風13号の同行が気がかりですが、皆さまお変わりないですか?8月の「さくら会」は夏休みです。 また9月に元気にお会いしましょう。♪ 管理人

起き上がり小法師

ここ数日、信じられない暑さが続いているので、出席は少ないかなと心配していましたが、皆さん頑張って来てくださいました。作品作りが残っていたので助かりました。 今日はモーリーさんも寿々さんも都合で欠席。前回の帰りにモーリーさんから教えられた「起…

お祭り

毎日猛暑が続いていますが、皆さんお変わりないですか? 外に出る気にもなれない程の暑さの中、ぴぐれっとのお祭りが有りました。 昨年、キキさんに声を掛けて頂いたのに都合で行けなかったので、今年は見て来ようと思い行ってきました。この暑さだし・・人…

作業療法士さんこんにちは

今日は出足が遅かったので少し心配しましたが、三々五々集まり総勢14人の参加者になりました。始まりはお互いに少し緊張?していたようでしたが、先生のお話も次第にノッて和気藹藹の雰囲気に。◆準備と集合(14人参加:作業療法士さん、保健師さん) ◆ナッツ…

音楽リハビリ

皆さんお楽しみの音楽療法の日です。 先生の軽妙なお話もメンバーさんの楽しみの一つですね。♪ 今日はサクランボさんによる替え歌のお目見えです。先ずはシッカリとメロディーを覚えましょう、と先生からの言葉です。手工芸の日にも流しておきましょうと、モ…

6月の地区リハ連絡会 

出席者・さくら会 3 ポプリの会 2 元気かい 2 役所 2司会元気かい Sさん 担当 K が担当 1 近況報告 ・ さくら会 バスハイク・・・中止・・・残念 ・ ポプリの会 バスハイク(平塚花菜ガーデン)大型バス29人・・・好天に恵まれ素晴らしかった。 ・ 元…

脳卒中予防

今日は先日の定例会で皆さんにお知らせした講演会がありました。 皆さんご多忙でどなたも手を挙げられなかったので、さくら貝が代表して参加してきました。(詳細は以下)脳卒中予防講演会 〜〜 生活習慣病との関係 〜〜生活習慣を見直し 脳卒中 を予防しよ…

作品作り

5月の第2週に実施した作品作りの続きです。 今日は保健師さん、作業療法士さんの見学がありました。作業療法士さんは初めてお会いする先生で、後日、定例会でお話を伺う機会があります。◆集合(総勢15人参加) ◆ナッツさん挨拶 ◆保健師さん、作業療法士さん…

バッタリ

コスモスさんからお電話が入ったので「コミュだんだん」に向っていました。途中でトップさんとすれ違い、自転車を急停止。病院の近くでしたがお散歩の途中だったようです。ご挨拶するとすぐに気付かれて、笑顔を返してくださいました。先日の定例会をご欠席…

音楽療法 その2

文字を優先すると画像サイズがバラバラで、お見苦しくてごめんなさい。 by さくら貝

音楽療法

今日は久し振りにナッツさんがご参加、思ったよりお元気で安心しました。一方でサクランボさんが珍しく欠席。少々体調不良との事、早く復活されますように。。。◆はまちゃん体操:集合(14人参加) ◆ナッツさん始めの言葉 ◆U先生ご挨拶:近況報告や季節の…

迎賓館の見学

さくら会と交流の深い『だんだんの樹』のスタッフ・コスモスさん(さくら会関係者OB)から声を掛けてもらい、モーリーさんとさくら貝がボランティア参加してきました。お手伝いに伺ったのはバスハイク当日。モーリーさんはメンバーさん3人グループの一員と…

作品作り始まる

◆はまちゃん体操:集合(13名参加) ◆サクランボさん挨拶 ◆保健師さん挨拶 ◆作品作り:ペットボトル工作 水分補給と休憩 ◆作品作り 続き 片付けとさよなら毎年、11月に地区センターや一部の自治会館でお祭りがあります。 さくら会もこのお祭りに参加している…