アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

リンクのお部屋

yahooのジオシティ(さくら会HP)と aimix-z.com(画像掲示板)は共にサービスを終了し、使えなくなりました。http://www2.ezbbs.net/33/sakura/:さくら会掲示板管理人への連絡 :お気軽にどうぞ。スケジュール表 :管理者用 <その他、お仲間ブログなど> …

同窓会

この日記を書いているのは桜の頃ですが、同窓会があったのはこの日付です。実に久しぶりに6人が集合しました。集まったのはモーリーさんの他、フラットさん、ナッツさん、寿々さん、ミドリンさん、さくら貝です。サクランボさんの急遽欠席で、男性陣が少し物…

2年ぶり?

コミュニティの帰りにスーパーによるため駅に向かっていました。ふと前方を見ると‥見覚えのある人が! 思わず走って声を掛けました。サクランボさんでした。こういう時期なので少しだけお話しました。お買い物の帰り道に駅に向かわれているところでした。も…

お久しぶり、でした。

最近、はてなブログから自動送信のメールが届きます。振り返りませんか?みたいな感じです。それで今月の10日前後のことを思い出しました。たまたまPC応援でコミュニティに行っていた時のことです。いつも穏やかな寿々さんが、少し興奮したような声で呼ん…

地味に活動してます

皆様こんにちは。ご無沙汰しております。 コスモスさんから何度も声を掛けて頂き、現在、少しずつ活動を再開しています。主に活動の記録をネットに上げる作業を担当しています。「さくら会」でお世話になった寿々さんやさくら会を立ち上げられたコスモスさん…

2020年度

皆様へ春からコロナ禍という思いもかけない事態になり、大変な年でした。来年が明るい年になりますように。皆様どうぞお元気でお過ごしください。

返却

さくら会で使用していた打楽器類を寿々さんから受け取ったので、役所の担当者まで返却してきました。交流会でまた使ってくださるそうです。これで肩の荷が下りました。皆さんありがとうございました。さくら貝:記

合同交流会~旧さくら会の皆さんへ

旧さくら会の皆様、お久しぶりです。ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 先日、保健センターの高齢・障がい支援課の保健師さんからお知らせが届きました。年に一度集まっていた 地域リハビリの【合同交流会】のお知らせです。今年も行われ…

長い間ありがとうございました

2月から新型コロナウイルスの感染拡大により思うように定例会運営が出来ないまま『さくら会』は解散になってしまいました。その後も先生にお別れと感謝のご挨拶をしたいと、地区センターの予約日の延長をしながら待ちましたが、ついに願いはかないませんでし…

コミュニティだんだん のブログ

皆さま、こんにちは。「さくら会」の定例会の記事は解散により今後掲載されませんが、姉妹ブログ『だんだんの樹』のコミュニティだんだんの活動ブログは、コロナが落ち着けば今まで通りに更新されます。よろしかったらそちらの記事をご覧くださいね。(URLは…

緊急事態措置に係る知事メッセージ(4月10日)

皆さんの目に触れる機会が少ない様な気がするので、ここにコピぺを張っておきます。(神奈川県のHPより転写させて頂きました)https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bu4/covid19/message200411.html 掲載日:2020年4月11日 4月7日の新型コロナウイルス感染症緊…

解散のお知らせ 

「さくら会」は、1996年(H8年)に地域の中途障がい者の自立と社会参加を目的として発足。 当初の4年間は 区役所が運営していましたが、2000年(H12年)の介護保険法の制定に伴い、自主運営に移行。引き続き地域の皆様のご理解とご支援を得て現在に至って…

3月の定例会はありません

<お詫びとお知らせ> 地区センターの臨時休館が3/31まで延長されたため、3/25の定例会は中止になりました。各方面への連絡は手分けして終わっています。 3月に予定していた音楽療法が実施出来ていません。そのため4/22(水)に振替として実施の予…

定例会の休みについて

さくら会の皆さん、地域の保健活動推進員さんへ3/11(水)の定例会は地区センターの臨時休館(コロナ対策)により休会になりました。皆さんの楽しみにされている音楽療法なので大変残念ですが、リハはありません。3/25(水)について、今のところは予定しており…

曲がっちゃった~

室内ゲームの日。今日はボッチャゲームをしました。毎回、思いますがコントロールが難しいですね。普段はあまり意識しないけれど、お部屋の床が必ずしも水平じゃないのですよ。(ホントです)いい所に行った!と思っても途中で曲がってしまうことも。人のを見…

音楽療法 

今日は久し振りにサクランボさんが復活参加の嬉しいニュース。一方で、Aさんが体調不良で欠席の他、この頃欠席が続いてる常連さん2名。 よろしくお願いします ◆サクランボさん挨拶(12名参加)◆U先生のご指導で音楽リハ 皆で歌:合唱:どじょっこふなっこ ス…

寒い日だったけれど、暑かった

寒い日でした。いつものメンバーさんが3名欠席で寂しい集まりでしたが、風船バレーに(気付けば)汗をかくほど熱中しました。◆集合:12名◆モーリーさん挨拶◆風船バレー:モーリーさんのリードで:団体戦とチーム戦 休憩:水分補給と歓談:「さくら会」の今後…

UFOキャッチャー

今年もよろしくお願いします。毎年のことですが、新年1回目の集まりは少ないです。今年も計9名で和気藹々と室内ゲームを楽しみました。◆集合:9名◆モーリーさん始めの挨拶とお話◆UFOキャッチャー:寿々さんのリードで個人戦休憩:水分補給と歓談◆片付けとさ…

ご挨拶

2019年も残り僅かになってまいりました。皆さま、今年もお世話になりましてありがとうございました。来年はどんな年になるでしょうか?いい一年になります様、皆で協力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

Xmas

早いもので12月も中旬に入ろうとしています。さくら会では毎年恒例の「クリスマス会」を楽しみました。今年はピアノの先生Hさんがボランティアで来てくださいました。ありがとうございました。<(_ _)> 準備中です ◆集合:13人参加◆サクランボさん挨拶◆…

作業療法士さんのお話

年に一度この時期にある勉強会で、今回は作業療法士さんのお話です。講師は桜ヶ丘中央病院の札野 優先生。お話だけでなくメンバーさんんが参加できる形になっていてとても分かり易かったと思います。残念だったのはお天気です。足元が心配な冷たい雨・その他…

楽しかった交流会🎵

令和元年度 第4回いきいき連絡会~ポプリの会の司会で・・・ 1 近況報告 ・さくら会 バスハイク(江の島) 地域のお祭りへの参加(ふれあい祭り・アッテ祭り) ゲーム(ボッチャ) ・ポプリの会 ゲーム(ターゲットホッケー) 運動会(パン食い競争・玉入れ…

同点! (^∀^) ♪

今日の室内ゲームはボッチャでした。サクランボさんのルール説明を聞いて、2チームの対戦。途中まではワンサイドゲームでしたが、9回についに追い付いて仲良く同点に。大いに盛りあがり、ちょっと出来過ぎた幕切れでした。◆集合:11名参加◆サクランボさん…

アッテ祭り

「中川ふれあいまつり」と同じ日に「アッテ祭り」が行われました。 場所は新橋連合自治会館及び周辺広場です。 さくら会は会館1階作品展示をしました。 松ぽっくりの作品 by ken

地区センター祭り~準備

明日は地区センター祭り。今日は作品展示に行ってきました。 2019年の作品 可愛い松ぼっくり 籠いっぱい アッテ祭りのほうは(今年も同日でした)寿々さんが会場まで作品を運んでくれました。そしてサクランボさんとキキさんが展示を担当。(お楽しみに~)

10/23 江の島 その2(展望台グループ)

全員でエスカレータで頂上まで行く予定だったのに、1区のエスカレータで八坂神社のところまで行くと、また少し階段を下ることになり、手すりのない階段が下れないメンバーさんが、ボランティアさんとほかの道を探しに行ったので、暫く待っていましたが連絡も…

江の島 その1(仲見世通りグループ)

雨や曇りの続く10月のお天気ですが、何と運の良いことに奇跡的に?お天気に恵まれバスハイク日和にになりました。目的地は江の島です。<日程表> サクランボさんによる栞から集合:9:50 地区センター前出発:10:00 江の島へ日程表:出発10:00 地区センタ…

交流会  

年に一度の交流会が区役所でありました。台風19号が接近する中、雨は降っていないものの夕方から崩れそうなお天気。もしかして・・中止? と、チラリと思いました。 同じように思われた方が多かったのでしょうか?出足がとても遅かったです。いつもなら30分前…

仕上げ!~作品作り

11月に有る地区センターや自治会館での作品展示会が近づいています。今日が最後の作品作りなので、皆で色塗りを頑張りました。 色を塗ってます ◆集合:サクランボさん挨拶(13名参加) :バスハイクについて ◆作品作り:モーリーさんのリードで松ぼっくりに…

合同交流会 本番直前会議!!

2019年度(令和元年)第3回いきいき連絡会 元気かい S氏 司会進行 1 近況報告 ・さくら会 音楽療法 ゲーム 作品作り ・ポプリの会 音楽療法 ゲーム 映画鑑賞 カラオケ ・元気かい 健康講話 卓球 料理教室 歩こう会 自立を考える勉強会 元気かい祭り 2 合同…