アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

楽しみにしていたクリスマス会ですが、ここ数年私は個人的事情で欠席続きで悔しい思いをしています。(笑)そこで毎年kenさんがレポートしてくださっていました。ところが、今回は生憎kenさんもご事情で欠席(たぶん・・)です。ヒマワリさんに問い合わせた…

音楽療法

皆さんが楽しみにしている音楽療法の日なのに、朝から小雨が降る真冬の寒さ。自宅を出る前に、やっぱり欠席の連絡が入りました。それでも総勢15人が元気に集まりました。◆集合:はまちゃん体操 ◆サクランボさん挨拶:見学者の紹介 ◆U先生挨拶 ◆みんなで歌…

みんなに見てもらおう(#^.^#)

11月の地区リハ連絡会〜やっぱり寂しい会議でした…。今月は元気かいの S さんが司会進行です。 〇 活動報告から ・さくら会のゲーム・バスハイク(ヴェルニー公園・横須賀軍港巡り) ・ポプリの会 バスハイク(相模原宇宙航空研究所・相模原博物館) ・元気か…

バンザーイ!

今日の参加は16名でした 作品作りやバスハイクで久しぶりのゲームです…。 バスハイクの報告やお祭りの報告に続いて歌の練習 「ああ人生」楽器なしで2度練習しました。 そのあとは、寿々さんのリードでゲームでした。リーダーの寿々さんと写真のコマクサさん…

ふれあい祭り

7日の午後、地区センターに作品展示のお手伝いに行きました。モーリーさん、寿々さん、コマクサさんも既に到着。皆で展示を終えると、他のお部屋の展示物の見学も。本番の8日はあいにく朝から小雨。地域の子供たちも楽しみにしていたと思うと少し残念。セ…

前日から準備していた アッテまつり 

今日はあいにくの雨模様(-"-) さくら会は 小学生や中学生と同じ1階の展示場に・・・。前日ボラの H さんが来て手伝ってくれて綺麗に飾ってくれました。 作品が少なかったので、松ぼっくりとどんぐりで少し賑やかしをしてみました(#^.^#)今回の作品は結構人気…

続・ヴェルニー公園

あおぞら2号は予定の時間より少し早めに到着した。 バスを降りると、公園内で全員で記念撮影(milkyさん掲出)そのあと、公園内散策組と横須賀軍港クルーズ組に分かれたちょうど半数づつくらい…。 クルーズは11:00発で 約45分間の港内周遊で流暢な案内人…

横須賀ヴェルニー公園

長期予報では雨とされていた水曜日。皆が心配しながら迎えた当日は、快晴のお天気に恵まれました! 気温はグングン上がって暑いくらいの陽気でした。当日欠席が何人かありましたが、総勢23名で楽しく行ってきました。♪ 最近急に寒くなったせいか薔薇は思った…

作品作り

2か月半ぶりの例会です。 今年は、例年の合同リハがなくなったため、10月の第2水曜日をリハ定例会にした。 11月の中川ふれあいまつり、新橋のアッテまつりに向けて作品作りをしてきたが 今日はその最終日総仕上げだった。体操も、音楽の練習もなしで作品作り…

9月の連絡会議

6月23日以来3か月ぶりの地区リハ連絡会 ポプリの会、元気かい、さくら会の3ヶ所だけなのでやはり寂しいね…。 今日は看護大学の研修生が2名参加してくれました。司会は さくら会でした。 1 3か月間の近況(活動)報告から さくら会、元気かい、ポプリの会と…

臨時幹事会

8月はリハの定例会も夏休みです。この暑さですからね、無理して外出することはありませんね。と言いたいところですが、今年は台風の影響か8月の下旬はすっきりしないお天気です。しかも台風が連れてきたのか?早々と秋の気配で、涼しい日が続いています。…

作品作り

連日の暑さで例会欠席者が続出。家を出る少し前まで、欠席のお電話が続きました。この暑さですから、歩いて参加されてる人は無理は禁物ですね。(車も暑いですが・・)学生さん二人の見学があると保健師さんから聞いていました。せっかくの機会に欠席者多数…

音楽療法

すっかり元気になったサクランボさん◆集合:はまちゃん体操 ◆サクランボさん挨拶 ◆音楽リハビリ:U先生のお話 歌と手遊び 先生のお話 発声練習と呼吸法 季節の歌:海の歌あれこれ 今年のリハ曲:「ああ、人生」の歌とパート練習 休憩 ◆合唱「リハビリ行進曲…

作品作り

私事ですが・・作品作りの初回に当たる前回を欠席したので、どんな作品が出来ているのか楽しみに出かけました。 集まったメンバーさんは前回と入れ替わりがあり、今日から作り始める人もありました。私も皆さんに倣って少しやってみます。◆集合(14人参加) …

6月の地区リハ連絡会

今回から、ひまわり会も中田希望会も姿はなく、ポプリの会、元気かい、さくら会の3グループのみの参加となった地区リハ連絡会、さみしいねぇ〜・・・。まぁ、気を取り直してやろう…。 今回はポプリの会のKoさんの進行で・・・。1 活動状況報告 さくら会・…

作品作り

関東甲信越も梅雨に入ったというのに、今日は暑すぎるくらい良いお天気で・・・さくら会のために晴れてくれたのかなぁ~? 今日の定例会の課題は、趣味手芸11月の中川ふれあいまつり・新橋のアッテまつりに向けて作品つくりでした。 今日は新しい保健活動推進…

音楽療法

なんだかここ数日、真夏のような気温が続いています。まだ5月ですよねぇ? 5月ってこんなに暑かったでしょうか? 暑さのせいでしょうね・・出がけにメンバーさんから続けて欠席の連絡が入りました。う〜ん・・残念ですが無理は禁物なので仕方ないですね。次…

室内ゲーム

今日から27年度の保健活動推進員さんが(2年任期)地域ボラとして応援に来て下さいます。皆さん初めてでちょっと緊張気味と仰っていましたが、帰る頃にはリラックスされていたように思います。これからよろしくお願いします。三々五々集まってくる人たち。 …

4月の連絡会

平成27年度第1回目の連絡会 1月27日の連絡会の翌日、自己責任のトラブルによって年度末の3月の連絡会に出られず 今日はひまわり会が居なかった…中田希望会も今日が最後の連絡会出席とのこと〜寂しくなるねぇ~今日は元気かいの S さんの司会進行で・・・…

しながわ水族館

皆さんに一番人気のバスハイク、お天気に恵まれ出発です。26名の参加。ビッグニュースは、この会を立ち上げてくださったコスモスさんが何年ぶりかでご参加のこと。再会を心待ちにしていた方も多かったと思います。勿論、私も楽しみにしていました。 久々に…

支え合い

今年の3月から4月は、地域の保健活動推進員の方々の入れ替わりの時期です。(2年任期)お世話になった推進員の方々のうち、改選のたびに何度か担当してくださっている方が居られます。そうして顔馴染みになった方に私は密かに?「正ボランティアとして登…

「ああ人生」

「ああ人生」 (美しい十代の曲で) 作詞 サクランボ笑顔あふれる みんなの集い 交わす瞳が 明るく笑う いつも心に 互いの胸に 夢を飾ろう 明日の夢 素晴らしい人生 ああ人 抱いて歌おう 幸せの歌君が辿った 人生行路 強く生きたね 頑張ったよね 辛い日もあ…

室内ゲーム

このところ常連さん3名と今日1名が欠席で少々少ない例会ですが、脳トレゲームで過ごしました。ゲーム担当の寿々さんが今回も頑張って準備、ヒマワリさんも大活躍でした。 モーリーさんの話を聞くみなさん◆集合:はまちゃん体操(15名参加) ◆始めの挨拶…

3月の連絡会

今月の司会:「ひまわり会」★各地区リハの活動報告 ★来季の連絡会の方向と地区リハ 「ひまわり会」は今期で解散となるため、今までの苦労話なども出ました。今後の連絡会については、なかなか結論が出ませんでした。今回たまたまサクランボさんが欠席で意見…

音楽療法

今回の定例会はサクランボさんもmilkyも都合で欠席のため、具体的な日誌が書けないでいます。参加された方、情報を送って下さいね。流れはいつもと同じだと思います。皆が楽しみにしている音楽リハ、きっと充実し内容だったことでしょう。また次に参加した時…

健康体操

毎年2月に保健師さんにお願いして、椅子に座ったままでできる〝健康体操〟を行っています。 まだまだ寒いこの時期ですが、少し体を動かしてコリをほぐしましょう。♪会場準備に集まってきたボラさんたち ◆ご挨拶:サクランボさんが欠席で、モーリーさんから …

お話と合唱

天気予報通りの寒い日になったため、欠席が続出しました。室内ゲームの日でしたが少ない人数だったため予定を変更。時間の関係で普段ゆったり話合えない、連絡会の詳しい報告や今後の事など話を進めました。珍しくサクランボさんがご用で欠席。◆集合:雑談し…

1月の連絡会

11月以来、久し振りの連絡会です。先ずは各地区リハ会の活動報告の後、今後の地区リハのあり方について継続しての話し合いです。 現在決まっているのは、*「ひまわり会」が3月一杯で解散 *希望会が地区リハ及び合同リハへの参加辞退 です。 残りの「ポプ…

新年会

朝夕の寒さは一段と厳しいこの頃ですが、日中の日差しは暖かい日もあります。今日の午後は、まさにそんな日でした。風もなく穏やかに晴れました。 皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。新年の挨拶をするサクランボさん ◆集合:”街”を聞きながら(2…