アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

2019年も残り僅かになってまいりました。皆さま、今年もお世話になりましてありがとうございました。来年はどんな年になるでしょうか?いい一年になります様、皆で協力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

Xmas

早いもので12月も中旬に入ろうとしています。さくら会では毎年恒例の「クリスマス会」を楽しみました。今年はピアノの先生Hさんがボランティアで来てくださいました。ありがとうございました。<(_ _)> 準備中です ◆集合:13人参加◆サクランボさん挨拶◆…

作業療法士さんのお話

年に一度この時期にある勉強会で、今回は作業療法士さんのお話です。講師は桜ヶ丘中央病院の札野 優先生。お話だけでなくメンバーさんんが参加できる形になっていてとても分かり易かったと思います。残念だったのはお天気です。足元が心配な冷たい雨・その他…

楽しかった交流会🎵

令和元年度 第4回いきいき連絡会~ポプリの会の司会で・・・ 1 近況報告 ・さくら会 バスハイク(江の島) 地域のお祭りへの参加(ふれあい祭り・アッテ祭り) ゲーム(ボッチャ) ・ポプリの会 ゲーム(ターゲットホッケー) 運動会(パン食い競争・玉入れ…

同点! (^∀^) ♪

今日の室内ゲームはボッチャでした。サクランボさんのルール説明を聞いて、2チームの対戦。途中まではワンサイドゲームでしたが、9回についに追い付いて仲良く同点に。大いに盛りあがり、ちょっと出来過ぎた幕切れでした。◆集合:11名参加◆サクランボさん…

アッテ祭り

「中川ふれあいまつり」と同じ日に「アッテ祭り」が行われました。 場所は新橋連合自治会館及び周辺広場です。 さくら会は会館1階作品展示をしました。 松ぽっくりの作品 by ken

地区センター祭り~準備

明日は地区センター祭り。今日は作品展示に行ってきました。 2019年の作品 可愛い松ぼっくり 籠いっぱい アッテ祭りのほうは(今年も同日でした)寿々さんが会場まで作品を運んでくれました。そしてサクランボさんとキキさんが展示を担当。(お楽しみに~)

10/23 江の島 その2(展望台グループ)

全員でエスカレータで頂上まで行く予定だったのに、1区のエスカレータで八坂神社のところまで行くと、また少し階段を下ることになり、手すりのない階段が下れないメンバーさんが、ボランティアさんとほかの道を探しに行ったので、暫く待っていましたが連絡も…

江の島 その1(仲見世通りグループ)

雨や曇りの続く10月のお天気ですが、何と運の良いことに奇跡的に?お天気に恵まれバスハイク日和にになりました。目的地は江の島です。<日程表> サクランボさんによる栞から集合:9:50 地区センター前出発:10:00 江の島へ日程表:出発10:00 地区センタ…

交流会  

年に一度の交流会が区役所でありました。台風19号が接近する中、雨は降っていないものの夕方から崩れそうなお天気。もしかして・・中止? と、チラリと思いました。 同じように思われた方が多かったのでしょうか?出足がとても遅かったです。いつもなら30分前…

仕上げ!~作品作り

11月に有る地区センターや自治会館での作品展示会が近づいています。今日が最後の作品作りなので、皆で色塗りを頑張りました。 色を塗ってます ◆集合:サクランボさん挨拶(13名参加) :バスハイクについて ◆作品作り:モーリーさんのリードで松ぼっくりに…

合同交流会 本番直前会議!!

2019年度(令和元年)第3回いきいき連絡会 元気かい S氏 司会進行 1 近況報告 ・さくら会 音楽療法 ゲーム 作品作り ・ポプリの会 音楽療法 ゲーム 映画鑑賞 カラオケ ・元気かい 健康講話 卓球 料理教室 歩こう会 自立を考える勉強会 元気かい祭り 2 合同…

本番直前!

お待ちかねの音楽療法の日です。♪ お久しぶりです ◆集合(総勢13名+先生)◆サクランボさん挨拶◆先生の挨拶とお話:秋を感じる物、秋の食べ物、◆音楽療法:ストレッチ 音楽を聴きながら:ムーンリバー(上肢、肩、首) 懐かしい歌とお話:村祭り:祭りの思…

8月の例会

8月は「さくら会」は夏休みで活動はありません。9月に元気にお会いしましょう。

今日も作りました  

梅雨が明けたように晴れましたが、一気に暑くなりましたね。久し振りの寿々さんと4週組のキキさん、ハナさんが顔を見せてくれました。メロディーだけでも覚えましょうと、交流会で使用する「東京キッド」をBGMに流しながら作業しました。(少々足踏み状態)…

雨にもめげず

あいにくの雨でしたが隣町のイベントに行ってきました。(★ぐれっとまつり)会のお手伝いに来てくれるキキさん繋がりです。 丁度始まる頃から小雨が降ってきて、せっかくなのに・・と。少雨決行と記載されていたので行ってきました。(雨で写真撮れず)会場は…

室内ゲーム

どんより曇って20度を少し超える肌寒いような陽気が続く中、久し振りに晴れました。今月は日差しのあるお天気が少なくて、夏野菜が心配されています。(因みに、私は外出先から戻って10度近い温度差に寒くて戸惑っています)ナッツさん、ライトさん、花さん…

楽しい音楽療法  

むしむしとした梅雨らしいお天気でした。常連さんがお2人欠席で少し残念でしたが、元気に始まりました。◆集合と挨拶:サクランボさんの言葉(総勢13名参加) 始まります 季節の歌 ◆講師の先生による音楽リハ 先生のご挨拶とお話:日常生活について ストレッ…

令和を楽しく元気に・・・仲間を増やそう

2019年度(令和元年)第2回いきいき連絡会 1 近況報告 ・さくら会 バスハイク(ズーラシア) 作品つくり(松ぽっくり・・2回) 音楽療法(合唱・奏 東京キットの替え歌) ・ポプリの会 バスハイク(大船フラワーセンター) お菓子つくり 手芸(ひまわ…

どんどん作りましょう~♪♪

ここ数日、肌寒い日が続いています。梅雨特有のスッキリしないお天気です。そんな空模様を横目に、今日も元気な仲間が集まってくれました。引き続き作品を作ります。今日は役所から担当保健師さんと看護師さんが来てくださいました。今年度も同じ保健師さん…

音楽療法

昨日の大雨とは打って変わって、良いお天気でした。 U先生の指導の下14名の参加で楽しくできました。 最初に準備運動・・ハナミズキの音楽に合わせて。 「肩たたきの歌」に合わせて手合わせ運動 ボランティアさんと2人一組で。 呼吸と発声の運動 みんなで歌…

松ぼっくりで何つくる~

新年度初めての作品作りです。毎年、秋の地域イベントの作品展コーナーに参加させてもらっています。毎回、何を作るか悩みますが、頼りになるモーリーさんが、今年はたくさんの松ぼっくりを準備してくれました。 そして司会は、引き続き療養中のナッツさんに…

始まりは土砂降りの雨(4/24)

春のバスハイクは、少し前にリニューアルされたという横浜動物園〝ズーラシア〟へ。少雨決行で大雨の場合は中止とアナウンスしていました。朝の予報によると、日中は降ってもパラパラ程度で夕方から夜は降るとのこと。近場なので集合時間もゆっくり。集合:…

バスハイク~ズーラシア写真

直前キャンセルが続いて少々残念でしたが(行動表を組み直し)和気藹藹と行ってきました。園内が広いので2つの行動グループで散策。(14名参加)順不同ですが写真を載せていきます。 中央の樹の右隣りにライオンがいま~す、見えるかな? レッサーパンダです…

H31年度 第1回いきいき連絡会

2019年度第1回連絡会も平成では最後の連絡会になりました。 今日はポプリの会の N ボランティアさんの司会でした。 1 近況報告 〇 さくら会 ゲーム・・・ボッチャ 総会・・・後お話会 〇 ポプリの会 花見・・・児童公園(満開だった、お団子が美味だっ…

総会

2018年度(H30年度)の総会は、冬が戻ってきたような、寒い寒い雨の日になりました。足元が悪かったこともあって欠席者続出。それでも総会をやらない訳にはいかないので、メンバーさんの出席は3人でしたがやりました。◆集合(9人参加)◆総会:サクランボさん…

靖国神社と新宿御苑

今週のお題「桜」 3月29日 お花見の人でいっぱいでした。 ◎ 靖国神社 観光バスは、参拝と言わなければ入れてもらえないので、 神社を参拝「二拝、二拍、一拝」しました。 ◎ 初めての新宿御苑…広いですね… 桜の満開…花見の人がたくさん訪れていました・・…

楽しいボッチャ

室内ゲームの日でボッチャをしました。私は時どきペタンクとの違いが分からなくなります。たぶん前にも何処かで書いていると思いますが再度、下に記載します。ボッチャ:イタリア生まれ、革製のボールペタンク:フランス生まれ、金属製のボール だそうです。…

ピンポン玉送りをしよう♪

H30 第5回いきいき連絡会 元気かいN氏の司会進行 1 近況報告 前回の連絡会(11月)以後の地区リハ活動報告 さくら会 → ポプリの会 → 元気かい 2 H31(2019)年度計画について ● 合同区流会について 11月決めたとおり 検討事項・・スポーツ(…

春の歌・・・♪

3月13日(水)音楽療法 指導U先生 12名参加 ・ミュージック(花)に合わせて、手の運動 グーパーグーパーグチョキパー 二人一組で向き合いパーで手合わせ ・呼吸運動・・・腹式呼吸 大きく息を吸い込んでゆっくり全部吐く 声を出して「あーーーー」 「ほ…