アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Xmas会

今年最後の定例会は”クリスマス会”でした。朝からの冷たい雨は、例会が始まる頃には止みました。寒い日でしたがボランティアは飾り付けなど準備のため、いつもより1時間早い集合。準備もちょっとワクワクです。 (^∀^) クリスマス会では毎年、歌を楽しんだ…

自治会館

いつも同じ日だった「新橋アッテまつり」が、今年は、「中川ふれあいまつり」より1週間遅れて11月13日(日)に行われました。 例年の通りさくら会の作品も展示しました。 子供さんたちに 可愛いね♡ と人気でした♪お手伝いに来てくれたボランティアさんあ…

音楽療法

◆集合:はまちゃん体操(16人参加) ◆サクランボさん挨拶 ◆音楽リハビリ U先生の話:秋の思い出 ストレッチ:上肢の体操など みんなで歌:歌とリズム:手遊び:村祭り 腹式呼吸と発声:早口言葉 季節の歌:寒い朝、里の秋、紅葉など ◆ハンドベル:故郷 ◆片…

地区センター祭り

毎年この時期に地区センターでふれあい祭りがあります。ここでリハ定例会をしている「さくら会」も参加しています。 今年も例年通りに土曜日の午後からボラ仲間さんと展示に行ってきました。 わざわざサクランボさんも見に来てくれました。前庭には様々な模…

ビジターで

中田希望会のバスハイクに誘われて参加してきました♪ あいにく、朝から雪のとても寒い1日でした(-"-) 弥生台駅前からバスで踊り場のケアプラザまで・・・ 雪の弥生台駅前 首都高速経由で東京江戸博物館へ 博物館前から国技館を・・・ 東京江戸村の様子 両国…

作品作り

◆集合:はまちゃん体操 ◆サクランボさん挨拶と連絡会の報告 ◆作品作り 休憩 ◆引き続き作品作り ◆サクランボさん終わりの挨拶毎年11月には地域のお祭りとして、地区センター祭りがあります。さくら会もこの地区センターで定例会をしている関係で、お祭りに参…

10月の連絡会

ポプリの会の司会で・・・ 1 近況報告 さくら会 ポプリの会 元気かいの順で発表 特別な報告はなく、元気かい泉が9月30日に「20周年記念式」を行った。 記念誌を発行した。2 合同交流会の結果について 日程について・・・気候もいいし時期的に丁度良か…

ボラネット・研修会

午後から地区社協で研修がありました。今回「さくら会」からは寿々さんとmilkyが出席しました。 講師:(財)かながわ健康財団の西村幸子先生 テーマ:「いつまでも元気に外出するために」前半は講義が中心でしたが後半はグループ内でコグニサイズも実際にや…

合同交流会

先生からのご挨拶の言葉をみんなワクワクしながら聞いています♪ 「今日はなんの日が知ってますか〜?」と先生 鉄道記念日の話から歌に続きます ・おさるのかごや・線路は続くよどこまでも リズムに合わせて歌った後、腹式呼吸など呼吸を意識して声を出します…

地域リハ合同交流会

毎年、区役所で行っていた”合同リハ”、今年は規模を縮小して”同交流会”という形で開催することになりました。普段のリハでも皆さんが楽しみにしている、音楽療法のU先生にお願いできることになりました。良かったですね。 (^∀^) 場所も今までの4階から1…

PT療法

理学療法士の講師をお迎えしての定期リハでした。担当のT保健師が「元気かい」のメンバーさんと見学参加してくださいました。他に高齢担当の保健師も参加してくださいました。また、前回、見学に来られたMさんは続けてのご参加です。 打ち合わせ中◆集合:…

9月の地区リハ連絡会

28.第4回いきいき連絡会 元気かいの司会進行で・・・1 近況報告 さくら会、 ポプリの会、 元気かいともに目立った活動はなかった。 2 8月4日脳卒中予防講演会での活動紹介について ポプリの会、元気かいともに2名くらいの方が興味を持って質問してくれまし…

音楽療法

みなさんお元気でしたか?と、先生との楽しい会話を心待ちにされているメンバーさんも多いです 先ずは体を解しましょうね、先生のお手本を見てストレッチ体操 歌を歌いながら、リズムに合わせて手遊びふうに指も動かします 脳トレになりますね 「少年時代」…

音楽療法

今日はうれしい事が2つありました。長期欠席だった紫陽花さんが久しぶりに来てくださったこと。少しずつ体調が戻られた様です。 そして新しいお仲間、Mさんが見学にいらして下さった事。Mさんは音楽がお好きな様で、終始楽しそうに過ごされていたようにお…

夢カフェ

昨日のさくら会の帰りにサクランボさんとコミュニティ・だんだんの”夢カフェ”に行ってきました。偶然にも途中でヒマワリさん(ボラ友)にもバッタリお会いしたので3人で押し掛けました。まだ時間的に夢カフェも大丈夫ということで、美味しいぜんざいとコー…

作品作り

夕方から雨の予報で曇り空。今日も参加者は少なかったです。(9名参加)コーさんが今日も「寂しいねぇ」と呟いていました。いつも参加のミッチーさんが欠席。今回も秋の作品展に向けた作品作りですが、紙コップ工作は一休みして、お雛様の貼り絵(?)工作…

7月の連絡会

今月の連絡会は珍しくサクランボさんがお休みでした。他にポプリの中心メンバーさんも欠席で、直接意見を伺えなくて残念でした。◆各会の活動報告 ◆10月の交流会について流れはいつもと同じです。日にちがあまりないので(8月は休み)活発に意見が出ました。…

管理人の話

自宅のネット環境を改善するため、(Wi-Fiへと)いろいろ調整していました。 更新がすっかり遅れていて大変申し訳ありません。

音楽療法

久しぶりの音楽リハです。よっちゃんが来てくれました〜。^^ ◆はまちゃん体操:集合まち(総勢11名参加) ◆サクランボさん挨拶 ◆先生からご挨拶とお話 ◆音楽リハ:季節の歌とお話 ストレッチと呼吸法 みんなで歌 「ああ人生」パート練習と通し練習 休憩 ◆み…

ボラ交流会

役所で中途障がい者支援とし研修会がありました。(いつものD会議室) 今回は2部構成です。 一部:研修会 講師:稲冨正治先生(臨床心理士) 二部:ボランティア交流会さくら会からは私とコマクサさんが出席。 ポプリの会からは沢山のボラさんが参加されま…

だんだんの樹

昨日、さくら会の帰りにkenさんと「コミュニティーだんだん」のカフェに立ち寄ってきました。コスモスさんはいつも通りエネルギッシュでにこにこ。いい刺激を頂きてきました。何を隠そう・・コスモスさんはさくら会とゆかりの深い方なので、最近の会の様子な…

作品作り

春頃から、入院することになったメンバーさんが3名重なり、別のリハに通うことになった家族会員さんや体力の低下で休むことになった方など、最近会員の欠席が続いています。今日は長期欠席だったコウさんが久々に顔を出されましたが、「寂しいねぇ」と現況…

紙コップ工作

今日も残念ながらメンバーさんの参加が・・・(ー_ー)!!2名だけでした…訪れた保健師さんも この実情にびっくり(>_ それでもボランティアさんが来てくれたので10名になりました。リーダーが張り切って頑張っていましたので、Mさんの作品 ハロウィン(*^_^*) ほ…

音楽療法

本来は楽しくて人気の音楽療法ですが、入院中や自宅静養中で欠席者が多くて少人数の定期リハが続いています。人数は少なくても、いつもと変わらない笑顔でU先生のお話は雰囲気を盛り上げてくださいました。◆はまちゃん体操で集合 ◆サクランボさんの話:地域…

5月の連絡会議

1 近況(活動)報告 さくら会 バスハイク(川崎大師) ゲーム…熟語しりとり・ペタンク 元気かい ゲートゴルフ グランドゴルフ(於遊水地) 軽スポーツ大会(36団体参加) ポプリの会 ふれあいまつり(上飯田) 手芸(花作り) 2 合同発表会・交流会につ…

〇ン〇ンしりとり

今日は雨が降りそうで降らなくて…変なお天気で〜風が強くて(>_ 参加者は10人でした。* 最初に「ああ人生」歌の練習…♪ 人数が少なかったので合奏はやめました。 * 〇ン〇ンしりとり〜~脳トレ 〇ン〇ンしりとりは例えば人権ー検診ー信玄ー玄関・・・・かん…

川崎大師

待ちに待ったバスハイクでした。長期予報でも週間予報でも当日のお天気は☔ 会う人ごとに「雨だねぇ・・残念だねぇ」と声を掛けられていました。ところが!前日の予報で曇りに変わったのです。(^O^)/ ボラ代表は強力な晴れ女ですが、その噂は本当でしたね。…

4月の連絡会

元気かいのSさんの司会進行で 新年度なので、自己紹介から・・・ ポプリの会が2名のボラさんが、体験参加しました。 元気かいは新所長のWさんが参加、役所は係長の交代および一部保健師の 交代がありました。1 近況報告 〇 さくら会・・・ゲーム、お話会 …

総会

今日は平成28年度の総会 1 平成27年度 事業及び収支報告 (1) 事業報告 定例リハ教室 19回 その他(幹事会等)13回 計 32回 述べ428名が参加しました。 (2) 収支報告 収入・支出・特別会計 収支決算・・・残高は次年度繰越2 平成28年…

室内ゲームとお話

寒暖の差が激しいこの頃ですが、みなさんお元気でしょうか? ビデオを見ながらはまちゃん体操 ◆はまちゃん体操:集合(総勢13名) ◆サクランボさん挨拶:合同リハに代わる交流会について バスハイクについて ◆課題曲の練習:「ああ人生」通し練習 ◆ゲーム(…