アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

室内ゲーム

今日の例会は10名参加でした(メンバー男子5人、ボラ女子5人)
寿々さんの指導で脳トレオンリーでした。
1 脳トレ体操
  和数え・・・右手と左手を別々に動かすのは難しいですね…。
        足踏みと拍手を加えて・・・
  コーヒ運動・・・最初は右手がコーヒーカップ、左手が皿これを交互に動かす運動。
          自分の手でやっているうちはまだよかったが…左右の人の手と手でやると
          訳が分からなくなってしまいました・さらに歌を唄いながら♪
           〜もしもしカメよ、カメさんよ…♪♪〜
  肩たたき体操・・・肩たたきの歌に合わせて…〜母さんお肩をたたきましょ・・♪♪♪〜
           初めに自分の方で
           次に左右の人の肩たたき
    



2 脳トレクイズ
 間違い捜し・・・二つの絵に間違いが10か所あるという(ー_ー)!!
         みんな一生懸命に探していたけど8か所までは分かったみたいだけど
         あと2か所が分からないと言っていました(ちなみに私は10か所分かったけど(*^_^*))
 ことわざクイズ・・・ことわざに1か所抜けた部位があるのでそこに正しい言葉を入れるクイズ
           例 鬼の目にも(   )←涙   8問ありました
 結んで単語つくり・・・ひらがなで一つの言葉が途中で切れて左右に分かれているのを線で結ぶクイズ
            例 こんぺ・・・・・いとう    10問ありました。

              
   


3 休憩…雑談  バスハイクの話・29年度の作品つくりなど

        以上脳トレの教室でした  次回は新年度の総会です。      by ken