アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ボラ忘年会

今年最後の定例会が終わった翌週の水曜に、幹事会(新年会について)の打ち合わせがありました。その後、会費制の忘年会になりました。私は1時間半くらい遅れての参加で、新年会の打ち合わせが終わろうというところ。忘年会だけ参加で少し気が咎め?ましたが…

クリスマス会

さくら会クリスマス会(*^_^*) 今日は、今年最後のリハビリ例会で恒例のクリスマス会です。 ボランティアさんが早くからきて準備してくれました・・・アリガトウございます。 体調が思わしくない人が多く、参加者は15人と少なくチョッピリ寂しかったです。 S …

音楽療法

いつもハマちゃん体操をしながら、皆さんの集合を待ちます いつも人気の療法の日ですが、今日は真冬のような冷たい雨で欠席者が相次ぎました。女性のメンバーさんは全員欠席で少し寂しかったです。一方、前回、見学されたTさんは雨にも関わらず来てください…

11月の地区リハ連絡会

あいにくの雨の中、常連の Iさんが欠席のため、ボラの Tさんが代理出席してくれました。 ポプリの会は泉睦会の文化祭準備のため出席者が居ませんでした。今日はさくら会が司会進行の担当でした。 1 地区リハの活動報告 * さくら会 バスハイク・・・大雨と…

室内ゲーム

室内ゲームは担当の寿々さんが、いつも面白いゲームを企画してくれるので楽しみです。 2つのチームに分かれて、丸く輪になります。ゲームの準備をする寿々さん まず最初は、ウォーミングアップ。”名まえ送り”です。番号順に簡単な自己紹介をしながら、紙コ…

中川ふれあいまつり

いつも定例会で会場をお借りしている地区センターでのお祭りです。 モーリーさん、寿々さん、コマクサさんが中心となってメンバーさんの作品展示を準備。 ※写真撮影は寿々さん by milky

アッテまつり

毎年11月に開催される地区センターのお祭りです。 サクランボさん、ヒマワリさんが開催の準備を担当。 ※写真撮影はヒマワリさん by milky天気を心配していた「アッテまつり」でしたが、時々晴れ間も見える 天候になり、阿久和川沿いの広場では自治会や地域…

10月の連絡会

今月のリハ連絡会はリーダーのサクランボさんがご用で欠席、またメンバーさんの当番もない月だったので一人参加になりました。 さくら会が司会の当番でしたが(気付かないでいた)ポプリのリーダーさんが担当してくださいました。私達は11月に担当すること…

山中湖のはずが…

あいにくの雨で途中?下車。 足柄サービスエリアでランチとショッピング! と、予定を変更したにも拘らず、高速に入る前に大渋滞に巻き込まれました。(+_+) そこでまたまた予定を変更して海老名サービスエリアで過ごしました。 山中湖の風景を楽しみにしてい…

合同リハ発表会・続き

合同リハは午後1時半から始まりました。良いお天気で会場は暑かったです。ヒマワリさんが人数分のお茶を準備してくれていたので有難かったです。(^−^) 壁飾りは”マグカップ”でした〜どうですか?分かりますよね?完成した壁飾りの前で記念写真 ゲームの…

合同リハ発表会

恒例の合同リハです。ひまわり会が今年度で解散との事で、揃ってできる最後の発表会になります。設営スタッフは11時集合。その他の運営スタッフは12時半集合です。 私も他のスタッフと一緒に寿々さんの(好意で)車に便乗させてもらい、11時には役所入りして…

音楽療法

今年は全員揃って練習する時間があまりありませんでしたが、そんなことは言っていられません。今日が最後の練習日です。 発表会当日になんとボラのモーリーさんが欠席、太鼓のK氏が欠席と少々心細い思いでしたが、太鼓は急遽登板にも拘らず、K氏のリズム良…

9月の連絡会

今月はさくら会のメンバーの 0 さんが来てくれました。 milkiさんが居なかったのは一寸寂しかったですね。今月は中田希望会の A さんの司会で進行しました。1 地区リハの活動報告 8月は夏休みのところが多かったので、これと言った活動はありませんでした…

作品作り

暑い日が続いていたり、たまたまプラーベートで忙しい人が重なったりで欠席者が目立つ最近の定例会したが、久し振りほとんどの顔が揃いました。合同リハの練習もパートリーダーが揃わず、(そういう私も事情で‥ごめんなさい)歌だけで済ませていたそうです。…

8月の連絡会

2か月ぶりの連絡会です ひまわり会の Y さんの司会で・・・1 活動状況の報告 さくら会から順に発表しました 2 合同リハの検討 * タイムスケジュールについて・・・概ね例年通り 役割分担 総合司会・・・元気かい 開会宣言・・・ポプリの会 運営委員長・…

作品作り

暑い日が続いています。皆さんお変わりないですか?出がけに続けてお二人の方から欠席のご連絡を頂きました。ボラスタッフも用事で出られない人が重なって、ちょっと寂しい会になりました。暑いですから無理は禁物ですね。 ◆サクランボさん挨拶(総勢15名参…

音楽療法

梅雨空と台風8号の影響か・・・参加者が少なく少し寂しかった。 役所からT保健師さんが来てくれました。 T保健師さんの挨拶U 先生の指導で 〇 腹式呼吸 ア〜 アッ、アッ、ア 誰が一番長く発声出来た…かな 〇 準備体操 ケ・セラセラのメロディーに合わせ…

昼食会:お料理

今回は「さくら会」始まって以来の、ランチ作りに挑戦しました。なるべく皆が参加して出来るメニューであること、この時期の衛生面への配慮や時間の関係などから、お好み焼きと焼きそばを作る事になりました。 調理室を借りるのも初めてなので、背もたれの無…

6月の連絡会

2か月ぶりの連絡会・・・ポプリの会 K 氏の司会で進行 元気かい はバスハイクのため全員休み 役所及び地区リハ連絡会 新体制の自己紹介1 各地区リハの活動報告 総会、バスハイク、ゲーム、音楽療法、趣味手芸、料理(ヨモギだんご作り) などの活動報告が…

作品作り

梅雨に入って雨模様だったが幸いに小降りだった… でもお休みの人が多く参加者は16人と少なかった・・・◆リハビリ行進曲の合奏練習はパートリーダーさんがいないため 歌の練習だけにしました。 ◆今日は趣味手芸の時間です、11月の地域のお祭りに向けて作品作…

音楽療法

◆集合:ハマちゃん体操◆始めのあいさつ:今日は暑いですね、もっと暑くなるそうですので、水分補給 をしてください。 皆さんお待ちかねのU先生の音楽療法です。◆U先生の指導で音楽療法:季節の歌 準備体操:手遊(2人一組で、グ−・チョキ・パー)びと発声 …

室内ゲーム

積んで積んで〜♪<牛乳パックブロック> 次に寿々さんが用意してくれたのは牛乳パックを輪切りにしたブロック。お仲間さんと作られたそうですが、カットするのに力が要りそうです。 小さなブロックになった牛乳パック。これを積み重ねていきます 向き合って…

室内ゲーム

今日は特に男性陣に人気のゲーム。 ゲーム担当の寿々さんが2つの楽しいゲームを準備してくれました。 いつも期待通り楽しいですね。♪ 準備中の風景また今回は、リハ連絡会で顔馴染みのフラットさんがバスハイクに続いて参加してくださり嬉しいサプライズで…

県立戸川公園

右側の土手を降りた所でお弁当にします。目の前はチューリップ畑。 殆どの人がここでお弁当を食べました。たまにはレストランに入ってみたい、という一部のグループは、このまま散策。チューリップ畑でご機嫌のNさん。 何の花?↓太い他の木の幹に這っていま…

県立戸川公園

<県立戸川公園行き> 集合出発 ★9:30地区センター前 往復とも途中海老名サービスエリアでトイレ休憩 帰着 ★15:30予定 昼食 ★お弁当持参or公園入口レストラン その他 ★念のため障がい者手帳持参こんな予定で春のバスハイクに行ってきました。長期予報では…

4月のリハ連絡会

新年度初めての地区リハ連絡会でした。 元気かい の H 氏の司会進行で・・・ 1 各地区リハ活動状況の発表 * さくら会 3月26日 ゲーム みんなの輪・風船割り 4月9日 総会・脳トレゲーム(分断4字熟語) 伝言ゲーム(噂話の実際) * 中田希望会 4月1…

総会

サクランボさんから25年度の報告を受けました。 ◆集合:ハマちゃん体操 ◆サクランボさん挨拶 ◆総会:サクランボさんの進行:会計報告と行事報告 会計:今年度会費納入のお願い ◆バスハイクについて 休憩 ◆脳トレゲーム:漢字組立クイズ、伝言ゲーム書類を見…

「リハビリ行進曲」

「リハビリ行進曲」 (365歩のマーチの曲で)作詞 サクランボリハビリは 待ってちゃ駄目さ だから進んで やるんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる リハビリはワンツーパンチ 汗かきべそかき 歩こうよ あなたの 頑張る 姿には 明る明日が 見え…

室内ゲームとお話会

まだ風邪が流行ってますね。 気を付けてくださいね、と話すサクランボさん。 ◆集合:はまちゃん体操 ◆サクランボさん挨拶 ◆CD鑑賞:合同リハの歌(さくら会バージョン) ◆寿々さんのリードでゲーム:みんなの輪、紙風船割り 休憩 ◆サクランボさんの話:バ…

3月のリハ連絡会

25年度の締めくくり 桜の開花宣言予定日に さくら会が司会進行を担当しました。 1 2月3月の各地区リハ活動報告と平成25年度の振り返りと、26年度の 展望について * さくら会・・・2月 健康体操とゲーム ゲーム・お話会の2回 3月 音楽療法 4月…