アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

泉区地域リハビリ合同交流会

雨の中みんな元気に集まりました・・・約50人

平成29年10月13日金曜日 午後1時30分から3時30分まで
於: 泉区役所 1階 母子健康相談室

ポプリの会の K 氏の司会開会の言葉で始まりました。

最初に 泉区役所高齢・障害支援課長 O 氏(女性)の挨拶

あたたかい挨拶の言葉がありました






続いてグループ紹介で さくら会から順にポプリの会・元気かいと代表者が
其々の会について紹介しました。

交流会が始まりました
U先生の指導で音楽療法

1 歌と手の体操・・「肩たたき」の歌に合わせて
2 発声練習・・・・「聖者の行進」にのっせて あーーーー  ほっ、ホッ、ホッ
3 季節の歌・・・・「紅葉」 3部輪唱 
4 合奏・・・・・・「青春時代」すず・カスタネット・タンバリン・トライアングル・太鼓

 
 初めてなのに上手く出来ました・・・ネ(先生の指導がよかったのかも)

ここで15分休憩・・・雑談

後半は、各グループ主催の参加型音楽です。
1 さくら会 さくら会作詞「人生応援歌」
       楽曲は・・・学園広場
       これは、作詞者が中途障害者になったときの心境を作詞したそうです。

2 ポプリの会 手話付の歌「手のひらを太陽に」        ボラのKさんが手話を誘導してくれました。
       「絵うちわ」も参加しました・・・みみず・トンボ・おけら・かえる・・・・

3 元気かい泉 「鳴子を使った合奏」        楽曲は・・・泉区音頭


全員で合唱・・・U先生の指導で
        「人生いろいろ」
        「花」〜すべての人の心に花を〜


閉会の言葉 元気かい泉  S 氏  楽しかったね(#^.^#)

                               by ken