アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

ボランティアさんが素敵なクリスマスの飾りつけをしてくれました。 テーブルを3つに分けお菓子を並べて、正面の中央に皆さんが持ち寄ったプレゼントの数々…を。 参加されたのは20名でした。・最初はサクランボから・・・ 月日のたつのは早いもので、あと…

音楽療法

合同リハも終わったので今日はフリーの音楽療法。 いつもの合同リハ練習がないので、時間たっぷり楽しめました。サクランボさんからは、実際にあった事件から「皆さんも気を付けて下さいね」という注意もありました。 ◆集合:はまちゃん体操 ◆サクランボさん…

11月の連絡会

さくら会の出席はken一人でした。 11月の連絡会は ひまわり会の Y さんの司会で始まりました。1 地区リハ活動報告 希望会は運動会をしました。 ひまわり会は12月にバスハイク・・・丹沢湖 ポプリの会は炊事体験・・・あまちゃん料理「まめぶ汁」 元気…

室内ゲーム

◆集合:はまちゃん体操(18人参加) ◆サクランボさん挨拶 ◆みんなで玉入れ:寿々さんのリードで軽い体操 4つのチーム戦 休憩 ◆引き続き 玉入れ ◆サクランボさんの話 ◆サヨナラと片付け[寿々さんの声に合わせて、手先がスムーズに動くようにウォーミングアッ…

地域のお祭り

毎年恒例の地区センターのお祭りです。いつもさくら会が例会で会場をお借りしてる関係で、毎年参加しています。寿々さん、コマクサさんが中心となっての展示作業です。 コマクサさんは他に地区センター前の公園で、”どんぐりトトロを作ろう”という手作りコー…

地域のお祭り

いまにも降り出しそうな空模様の中、アッテまつりが始まりました。 前日、Tさんがお手伝いに来てくれたのでさくら会の「折り紙作品」も展示することが出来ました。 ドラえもん、キティちゃんも可愛い♡ 綺麗!とか結構人気がありました(*^_^*) さくら会の作…

作品作り

11月のにある地区センター祭りに出品する作品作りの総仕上げです。私は都合で少し遅れて行ったのですが、皆さんは既に熱心に作られている最中でした。サクランボさんの所属されている地域と、いつも会場をお借りしている地区センターの両方に(同日)出品で…

10月の連絡会

ポプリの会の K氏 の司会により進行。1 地区リハ活動報告 特に目立ったものはありませんでした。2 10月4日の合同リハを振り返って・・・反省 全体的には楽しかった。 準備について… 作品展がなくなったことと、地区リハ単位にグループが分かれたので …

作品作り

11月のにある地区センター祭りに出品する作品作りの総仕上げです。私は都合で少し遅れて行ったのですが、皆さんは既に熱心に作られている最中でした。サクランボさんの所属されている地域と、いつも会場をお借りしている地区センターの両方に(同日)出品で…

合同リハ発表会

合同リハ発表会

室内でしたので、明瞭でない写真もありますがご了承ください。モーリーさん、寿々さんが壁の飾りつけ中こちらの会でも順調に準備 始まる直前に後ろで見守って下さっている保健師さん達 最後の打ち合わせ中のサクランボさん(運営委員長)

合同リハ発表会

昨年までの合同リハビリ発表会は中途障がい者の文化祭 ?いきいきフェスティバル? と称して、作品展示会(10月第一週の5日間)と同時に開催でした。 2−3年前より、区内の地区リハグループ(4か所+1NPO)の一部から、ボラ不足・ボラの高齢化などで開…

音楽療法

音楽療法・・・ U 先生の指導の下 I ご夫妻が久しぶりで参加してくれました・・・合同リハにも参加してくれるそうです。 ・最初に喉慣らし・・・合唱「小さい秋」 ・腹式呼吸からの発声練習・・・アーーーー ・2人一組の手の運動 ・合唱・・・「月」 「コ…

*[地区リハ連絡会]

9月の連絡会milkyさんが都合により欠席のため代わりにTさんが出てくれました。 メンバーさんは予定通りOさんが出席。 司会進行は元気かいのSさん1 地区リハ活動報告 特に目立ったものはなかった。 ひまわり会の運動会(例会として)・ 元気かい祭り(9…

作品作り:折り紙

◆集合:はまちゃん体操しながら(17名参加) ◆サクランボさんの話:秋のバスハイク中止について ◆合同リハの練習:パート練習と通し練習 休憩 ◆折り紙:ドラエモンとキティちゃん ◆片付けとさよなら終了後<幹事会>7名参加 ・合同リハの打ち合わせ ・9月…

8月の地区リハ連絡会〇 進行はさくら会でした…。1 地区リハの活動報告 特に目新しい報告はありませんでした・・・。 2 25年度の合同リハの検討 第1部のゲームについての集中討議でした。 残り9月の連絡会でしか検討できないので今日は何とか概要をま…

作品作り:折り紙

リハと同時に、地区センター祭りに出品する作品を作っています。毎年異なりますが、今年は折り紙。(因みに昨年は塗り絵とお雛様作り。今回が2回目で、前回と色違いのチューリップ、キティちゃんの2グループに分かれて折り、途中で入れ替わりました。 ◆サ…

音楽療法

午前の予定を終えた時点でリハには間に合わないと思い、大急ぎで連絡メールを入れました。3人に入れたから誰か1人くらいは気付いてくれるだろうと思っていたら、サクランボさんから即レスが来ました。良かった〜これで安心、落ち着いて支度が出来ます。と…

昼食会

以前は外部レストランに出かけていた昼食会も、諸事情によりいつも例会をしている地区センターで一緒にお弁当を食べるように変わりました。 ゆっくりお話ができるという意味では、こちらのほうが時間を有効に使えるかもしれません。 今日は最初にする合同リ…

6月の地区リハ連絡会

地区リハ連絡会* 今回はさくら会は K さんの奥様が参加してくれました。 お疲れ様でした〇 進行は中田希望会の k 氏の司会で…。1 地区リハの活動報告 特に目新しい報告はありませんでした・・・。 * ひまわり会がバスハイクで「富士サファリーパーク」…

作品作り

あいにくのお天気でしたが、いつも通りの参加者に安堵しました。 大体いつも23人前後の集まりです。 今日は見学者がある?というようなことも聞いていたけれど、雨で断念されたのか?お見えになりませんでした。↓いつも笑顔のサクランボさん ◆サクランボさ…

地区リハ・ボラ交流会(区役所)

ボラ交流会に行ってきました。 年に1−2回あります。 前回は教室日と重なって出席できなかった私に代わって、寿々さんがSさんと参加してくれたので、今回は私が自主的に参加しました。 当会からの参加は私1人。 どこの会も大抵2−3人の参加なのに、私達はい…

メンテナンス中

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 ブログ管理人

5月の地区リハ連絡会

* 今回はさくら会の Ko さんが初めて参加してくれました。 お疲れ様でした〇 進行はひまわり会の Y さんの司会で…。 1 地区リハの活動報告 特に目新しい報告はありませんでしたが、中田希望会のカレーうどん、ポプリ の会のお団子作りの料理リハが・・…

音楽療法

皆さんが一番の楽しみにしている音楽療法の日。今年度はメンバーさんの要望に応えて、今までより1回増やして年5回の実施になりました。良かったですね。milkyは前回、事情で休んでしまったため今回が初めてこの歌とご対面でしたが、例年通りにサクランボさ…

メールフォーム

「さくら会」やこのブログへの問い合わせは下記からお願いします。 お気軽にどうぞ。http://fm.sekkaku.net/mail/1193360214

「人生賛歌」

「人生賛歌」 (憧れのハワイ航路の曲で) 作詞 サクランボ人々の やさしさに 今日も一日 元気で生きる 明日があるから 明日のために ハンデ乗り越え 生き抜くわれら ああ 果てしなき 我らが人生不自由を 常として 生きて人生 明日が見える 心愉しと 想えば…