アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

室内ゲーム

今日は特に男性陣に人気のゲーム。
ゲーム担当の寿々さんが2つの楽しいゲームを準備してくれました。
いつも期待通り楽しいですね。♪
準備中の風景

また今回は、リハ連絡会で顔馴染みのフラットさんがバスハイクに続いて参加してくださり嬉しいサプライズでした。(^o^)/


◆集合:ハマちゃん体操
◆サクランボさんの話:地域ボラさんの紹介、バスハイクの写真
◆準備体操:寿々さんのリードで上肢のリズム体操
◆ゲーム:引っ張ってリレー、牛乳パックブロック
休憩
◆引き続きゲーム
◆サクランボさん終わりの言葉
◆片付けとサヨナラ


<終了後 幹事会>5名参加:作品作り、調理室について


ゲームに備えて体をほぐします


<引っ張ってリレー>
ゲームの進め方を説明する寿々さん


このゲームは4人が向き合ってテーブルにつきます。その後ろに1人ずつ(両側)待機します。これで1チームです。
隣にもう1人チームが向き合います。同じく後ろに1人ずつ待機。この2チームで缶送りのリレーをします。どうやって管を送るのか、写真もご参照くださいね。

向き合った机のわずかな段差が要注意

缶には引っ張るためのひもが結んであります。そして缶の上にはボールが載っています。このボールを落とさないように、自分の前まで紐を引っ張ってきます。
紐を短く持ってコツを掴んだフラットさん

後ろで待機している人は、缶が最後まで行ったらボールを持ってコーンを1周して戻ってきます。そしてまた、缶の上にボールを載せます。
ボールを風船にすると難易度が上がります。