アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

音楽療法

本来は楽しくて人気の音楽療法ですが、入院中や自宅静養中で欠席者が多くて少人数の定期リハが続いています。人数は少なくても、いつもと変わらない笑顔でU先生のお話は雰囲気を盛り上げてくださいました。

◆はまちゃん体操で集合
◆サクランボさんの話:地域ボラさんの自己紹介
◆U先生のお話:近況など
◆歌と手遊びストレッチと発声練習
◆みんなで歌:懐かしい歌、季節の歌など
休憩:水分補給と雑談、連絡会の報告など
ハンドベル
片付けとサヨナラ


↑毎月地域のボラさんが交代で来てくださっています。初めての方のみ自己紹介をしてもらっています


↑気持ちいい所まで伸ばしましょう〜と言う、先生の声に合わせてストレッチ



子供の頃、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんのために肩たたきしたことありますか?と先生 意外に皆さん「ない〜」とのこと(milkyは母によく頼まれました ほとんど・・シブシブやってました、笑)




休憩時間は話が盛り上がって、気付かぬうちに終わりの時間 「ハンドベルは次回にして終わりますか?」と言う先生の声に、「やりた〜い!」という声が出て、大急ぎで仕上げて頂きました。きれいでいたね〜


先生は歌を歌う前、それぞれの歌に合わせていろいろなお話をされます。お話の中でメンバーさんと会話も多くあり、皆さんも楽しそうでした。人と話すこと自体、誰にとっても心のリハビリなんですね。


(私事ですが、田舎に帰ったり、休んだ分の事務仕事が立て込んだりで、更新がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした、ごめんなさい。)