アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

音楽療法


 みなさんお元気でしたか?と、先生との楽しい会話を心待ちにされているメンバーさんも多いです


 先ずは体を解しましょうね、先生のお手本を見てストレッチ体操


 歌を歌いながら、リズムに合わせて手遊びふうに指も動かします 脳トレになりますね

 「少年時代」をみんなで歌います 最初ピンと来なかったけれど、曲を聞いて歌詞を思い出した人もいました


 いい声が出るようになったところで課題曲の練習です  あちこちから「忘れてる〜」という声が・・・先生と一緒に復習です


 先生のお話を聞きながら、少しずつ思い出してきました〜♪


 マラカスでリズムを取りながら歌う『月がとっても青いから』 先生が「手首を柔らかくね」と


 地域の機関紙(?)のために写真を撮っているコマクサさんは、いつも後ろでシャッターチャンスを狙って待機中(最近、ブログの写真はmilkyが担当しているのであまり上手じゃなくてごめんなさい)


今日もたくさん歌えて楽しい音楽療法でしたね。皆さんありがとうございました♪ 地域の作品展も近づいてきています。個人の作品作りもよろしくお願いしま〜す。  by milky