アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

音楽療法

久しぶりの音楽リハです。よっちゃんが来てくれました〜。^^


◆はまちゃん体操:集合まち(総勢11名参加)
◆サクランボさん挨拶
◆先生からご挨拶とお話
◆音楽リハ:季節の歌とお話
      ストレッチと呼吸法
      みんなで歌
      「ああ人生」パート練習と通し練習
休憩
◆みんなで歌(マラカス)
◆終わりの話

さよならと片付け


 ↖準備中に、お久しぶりのよっちゃんと雑談するコマクサさん

ストレッチや呼吸法にはたっぷり時間をかけて体を解します。 先生から「みなさんは海派ですか?山派ですか?という問い掛けがあり、それぞれに思い出を披露しました。 山派が少し多かったですね。


 歌に合わせての手遊びは、いい脳トレにもなりました。

その他に「山小屋の灯」を合唱。この歌はいいですね〜。


今年のテーマ曲「ああ人生」です。


水分補給の休憩時間はいつも次から次へと話が弾みます。 秋の交流会についても話題になりました。 
差し入れのお菓子も頂きました、ご馳走様です。


ハンドベルの代わりにマラカス(みんなで手作り)を手に合唱です。

たっぷり歌って楽しいひとときでした。いつもは最後にハンドベルをします。が、今日は休憩時間に気が付いたら時間オーバーでお喋りしていました。歌の大好きなみっちーさんのリクエストもあって、そのままマラカスでリズムを取りながら合唱で盛り上がりました。楽しい時間をありがとうございました。次回もよろしくお願いします。