アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

地区リハ・ボラ交流会(区役所)

ボラ交流会に行ってきました。 年に1−2回あります。
前回は教室日と重なって出席できなかった私に代わって、寿々さんがSさんと参加してくれたので、今回は私が自主的に参加しました。 
当会からの参加は私1人。 どこの会も大抵2−3人の参加なのに、私達はいつも複数で参加することができません。 皆さんそれぞれに掛け持ちが多いため、都合があるので仕方ないのですけれど。

今の問題点や悩みはいつも同じで、どう次世代に繋いでいくかです。
結論が出ないまま堂々巡りになることも多いですが、今回は役所にちょっとした提案?みたいなものを出してみました。 私自身に具体的なアイデアはありませんが、訪問や教室関連での例をリハのほうでも形を変えて生かせないかと思ったので。 意見は受け取ってもらえたので、いいアイデアに繋がればいいなぁ。

帰りに1階ホールを通ったら、ハーモニカ演奏をするというチラシを渡されました。時間を見ると10分後だったので立ち寄って聴いてきました。 演奏時間は40分ほどで、懐かしい唱歌だったので誰でも楽しめます。 途中から「みんなで合唱」というところもあって、一緒に歌ってきました。
日常生活の中で「歌う」という機会はあまりないので、たまにはこんなゆったりした時間もいいものですね。 後ろを振り返ると、いつの間にかたくさんの人でした。 

そうそう、偶然にもよっちゃんにも会いましたよ。
ハーモニカ繋がりで、お仲間と見学に来られていたようでした。 milky:記