アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

作業療法士さんのお話

年に一度この時期にある勉強会で、今回は作業療法士さんのお話です。
講師は桜ヶ丘中央病院の札野 優先生。
お話だけでなくメンバーさんんが参加できる形になっていてとても分かり易かったと思います。
残念だったのはお天気です。
足元が心配な冷たい雨・その他で欠席者が(ボラ共に)4名でした。後日、資料をお渡ししたいと思います。

◆集合:総勢11名参加(+担当保健師
保健師さんの話と作業療法士さんの紹介
◆札野先生のお話:①注意機能検査
         ②握力検査
         ③検査結果と比較     
         ④再発リスクから理想の生活を考える
◆休憩:質問と歓談:個人的質問も賑わいっていました
保健師さんのお話:地域の情報と今後の生活など
◆片付けとさよなら

f:id:sakurakai:20191127130550j:plain

始まります

 

f:id:sakurakai:20191127132705j:plain

説明を聞きながら

f:id:sakurakai:20191127130607j:plain

真剣に聞いています(^-^)

f:id:sakurakai:20191127132720j:plain

どうだったかな~?

皆で参加できるスタイルだったので、最後まで関心を持てたのでは?と思います。
簡単な検査や握力測定など、普段チェックできない所も見てもらえて良かったですね。
全員が今の生活を維持していくこと、さらに目指す意欲など引き出して頂けるような纏めのお話もあり、充実したひと時でした。先生、ありがとうございました。

++++++++++
定例会終了後<幹事会>3名参加
来年度の予定表の日付チェックとスケジュールチェック(お出掛けについて)
バスハイクについて:申請書類など
来年度役員について:会計の交代(寿々さん→キキさん)