アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

音楽療法

夏休み明け初めてのリハビリ定例会です。
少し涼しくなってきたせいか出席率がよく総勢19人が集まりました。
見学者がお一人あったため、担当保健師と地域ケアプラの社会福祉士さんも訪問してくださいました。

講師の先生の巧みな声掛けにより、普段は口数の少ないメンバーさんも誘われるように大きな声が出ていました。

◆ナッツさん始めの挨拶(19人参加)
◆サクランボさんからバスハイクのお知らせ
◆先生のお話
音楽療法:歌とストレッチ、発声練習と腹式呼吸
      季節の歌:故郷の空、一週間、あざみ
◆リハビリ交流会の練習
 さくら会の課題曲:人生燦燦(サクランボさん作詞)
          歌詞の確認と歌い方
休憩:水分補給と歓談
◆(引き続き)人生燦燦:合唱
◆歌とリズム:手作りマラカスと合唱
       また会う日まで、君といつまでも



 全員がマラカスを手に、リズムを刻むと一気に賑やか〜







「君といつまでも」では先生のリクエストに応えてくれたマサさんが例のセリフを♪ 
しみじみ聞いてしまいました
やっぱりいいものですね〜