アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

迎賓館の見学

さくら会と交流の深い『だんだんの樹』のスタッフ・コスモスさん(さくら会関係者OB)から声を掛けてもらい、モーリーさんとさくら貝がボランティア参加してきました。

お手伝いに伺ったのはバスハイク当日。モーリーさんはメンバーさん3人グループの一員として、さくら貝は車椅子サポート要員としての参加です。目的地は「赤坂迎賓館」。そしてランチはホテルニューオータニと、とてもオシャレな日程です。ちょっと参加費を奮発しましたが(笑)なかなか行く機会も無いので、私にはいい経験になりました。




この他に、ご飯、澄し汁、茶わん蒸し、デザートが付きます




迎賓館もランチも素敵でしたが、この日いちばん印象に残ったのは、車椅子サポートとしてペアを組んだタンポポさんのことです。大正生まれ(百歳超)と仰るおばあちゃまでしたが、とってもチャーミング。

私の親よりもだいぶお姉さまですが、会話は問題なく出来ますし言葉遣いもきれいで上品。とっても可愛い感じの方でした。ご自分の事はほぼご自分で出来ます。当日は見学地での移動など、人の流れなどある中で大事をとっての車椅子だったようです。このおばあちゃまを思い出すと、今でも気持ちがホンワカしてきます。

<追伸>久し振りに(卒業生の)コーさんにもお会い出来ましたし、フラットさんも一緒でした。参加予定だったよっちゃんが欠席で残念でした。    by さくら貝