アクセス解析
レンタル掲示板

さくら会日誌

横浜市内にある地域リハグループ(主に脳血管障害)です。日々のリハ活動やボラ活動の日誌です。

健康体操

年に一度、保健師さんにお願いして健康体操をご指導いただいています。
今回はにぎにぎリボンを使ったりループ、お手玉など小道具で楽しくリハ体操をしました。

f:id:sakurakai:20190227130645j:plain

◆集合:サクランボさん挨拶(15名参加)
保健師さんご挨拶
  体調チェック目安になるものは?
    ・食欲や痛みの有無、快便快眠と気持ち良い起床など
◆健康体操:歌に合わせてストレッチ体操
      小道具を使って体操:リボン、紐ループ、お手玉
休憩:水分補給と相談
  バスハイクの候補地について
◆終わりの挨拶:保健師さん、サクランボさん
◆片付けとさよなら
++++++++++
◆定例会終了後に幹事会(5名参加)
++++++++++

f:id:sakurakai:20190227133452j:plain

体をほぐしましょう

f:id:sakurakai:20190227135321j:plain

ゆっくり伸ばして
無理はしないでね~、と保健師さん。

f:id:sakurakai:20190227135338j:plain

手の平全体を使ってリボンを手繰り寄せます

f:id:sakurakai:20190227140533j:plain

下に置いて こんなふうにも使います

f:id:sakurakai:20190227140247j:plain

気持ち良く伸ばして

f:id:sakurakai:20190227140809j:plain

子供の頃遊んだかな~?

  お手玉はペアで投げ合ったら、あっちに飛んだり~こっちに飛んだり~             

お手玉はペアを組んで投げ合ったり、お互い同時に投げてキャッチする高度な?(笑)プレーもしました。(私は祖母に遊んでもらった事を思い出しました)
小道具を使った体操は気分も変わって楽しく出来ましたね♪ 皆さん熱心に取り組まれました。

今日は朝から寒い日でしたが、体操を始めるといつの間にか体はホカホカ。気持ちのいいリハビリとなりました。保健師さん、皆さん、ありがとうございました。

<ちょっとニュース> ボラのモーリーさんから、遊水地の河津さくらが満開できれいよ! という情報を頂きました。 by さくら貝